釣り日和

釣りに行きたくてたまらない

何よりも釣り

昨日の読売新聞の夕刊をゲット!友達も買えてないとのことで、少し余分に。 おごたんすごい! 新聞見開きだよ?? しかも超可愛く撮っていただいてます。

大学の時お世話になった教授から、水族館の職員募集しててぜひ推薦したいって話いただいたんだけど、自転車5分の距離でこんなんバンバン釣れる環境を優先したいと言って辞退させていただいた私。 何よりも釣りを優先しまって、本当に申し訳ない。

昨日と今日で東京行って来ました。ずっと行きたかった両国の地に足を踏み入れることができたのが感動!両国江戸NORENも行けたし浅草とか竹下通りとか結構行けた〜。 両国フラフラしてたら、お相撲ちゃんが自転車でコンビニ行ってて、両国感があふれていた。

雨の中の自転車。「よし、安全運転でいこう」と思った矢先、信号前で盛大にすっ転んだ私。面白いくらい綺麗にアスファルトにスライディング。派手に転んだのに傷一つない自身の強さを実感。何より周りの方々の優しさが沁みた。自転車を起こしてくれたり、鞄を拾ってくれたり。転んで良かったかな! しかしあのガス屋の配達人は凄い重労働だよなあ、重たいシリンダー担いで4階まで階段登って来たし、シリンダー何個も積んだ自転車で移動してる。ガス屋での一件以来、配達人と道で行き会うと「電話したか?」と早めのリフィル注文を促されるようになったものだった。

まさに奇跡的ですよね!?聞くだけで恐ろしい状況なのですが、大怪我に至らなかった妹さんの強運に驚きです。自転車にはねられて泣きながら「痛い死ぬ痛い」とか言ってた自分が恥ずかしいです。

それまで独りだったのが、友人をロード沼に引き摺り込む→その友人が自転車競技部に入る→競技部関係で仲間と繋がる→その友達を通じてロード仲間増える→仲間の仲間と共に皆でライドに行く、そして釣り。 と言った感じで仲間増えたので、引き摺り込んどいて良かったな、と。

ランニングしようとして部室の軒下に自転車置いて、走ってたらしばらくして大雨に降られて親戚の家で雨宿り一時間半くらい犬と戯れて、また部室に戻るも雨にまた降られてあえなく自転車をおいて荷物だけ持って帰った… 自転車買ってるときも思ったけど、自分の好きな(落ち着く?)色を選んでたら、ひたすら身の回りが青系になって行くんだよなぁ。今の服とスマホケースも例外ではない。

高校は登校途中にいる犬みんなにわざわざ自転車降りて頭撫でまわして挨拶してたから、後々近所の人から聞いた母親に呆れられた。仕方ないじゃないか、人の名前は覚えられなくても犬の名前は覚えられるんだよ。「〇〇ちゃんとこのおばちゃん」で覚えてた。今も若干不安が残る。

昭和の終わり

君と自転車を二人乗りして、坂を下る夢を見た。頬に打ち付ける風。真上から差す強い日差し。噎せ返るほど濃厚な夏の香り。滅茶苦茶に叫びながら坂を下って、最後には倒れてもみくちゃになった。 なんだか可笑しくて、2人で大きく笑った。君が今も隣にいたなら、きっと楽しい夢だった。

今日仕事終わって近くのスーパーに自転車で買い物に行く途中、一旦停止の道から自動車が来て私の自転車横後方に激突!びっくりして避けたから転ばすに済んだけどガシャーンと大きな音がして当たったにも関わらず、 その車一瞬止まったけどそのまま行っちゃったよ!当て逃げやん💦ケガなくて良かったけど

定時で帰って、晩ご飯食べて、しばらくまったりして、台所でスコーン焼きながら何気にスケジュール見て、ダンジョン飯が今日発売って思い出して慌てて自転車漕ぎまくって駅前の本屋まで行って買った。 発売楽しみにしてたのに物忘れが激しすぎる。

自転車は、自動車とは異なり、被害者救済のための公的な保険制度はない。近年、自転車事故による高額賠償なども増えているので、ご自身で事故に備えることが必要となっています。 今日の朝っぱらに自転車こいでたら泥酔いのシャバーンが「ぎぃんぎらぎぃんにさりげなくぅっ!」って言いながら前から自転車乗ってやってきてすれ違ったあとに、なんだよと思った途端にUターンしてきて「そいつがわぁしのやりかたぁぁ!」って言いながら追いかけられて泣きそうになった

そんなに狭い道ではないと思うんだけど、みんな狭い小道を走るようにちまちま走ろうとするからむしろ渋滞悪化させてるような気がするよ…。自転車的に走りやすそうな道なはずなのにみんなぐちゃぐちゃに走るから引かれそうになってるし。

でもいざ大人になったら、Tシャツと短パンを着て、酒は一切飲まず、電車にも車にも乗らず自転車で走り回り、休日には電子工作して、勉強が仕事という少年のような生活が楽しすぎてやめられない。地下鉄で学校に通ってた高校時代よりずっと子どものような暮らしだけど、思ってたよりもずっと楽しい。 その理屈でいくと、通路に立て掛けてあって邪魔になっている自転車も放り投げても良い事になってしまいますね。 私はその程度の分別はつきますし、警察のご厄介になるのも嫌なのでしませんが、あなたはそうではないのですか?

自転車に乗って

自転車乗ったり、社交ダンス習ったり教習行ったり…マイペースにのんびり生きたい。 全ての経験と乗り継いできた愛機達との思いを乗せて、それで居てもう一度新たなスタートを切る・・・その思いで選んだ ホワイトフレームのTNI7005MK2、ある意味それが凄いいい選択やったと思ってる、ぼんやり写真を見てても真っ白すぎて… 自転車は軽自動車! 自転車と歩行者の事故ではその責任は大部分が自転車側へと負わなくてはならないケースが多数あります。場合によっては損害賠償が億単位へと至る事が! ライト点灯によってそんな可能性を少しでも減らす事ができます。 もちろん、常に安全運転でね!

あっ、こんなところにスーパーカー! これを「ジャック」してチャリまでよろしく! 泥棒の片棒は担げません。自転車は近くにあるんでさっさと歩くぞ!

夜自転車で帰宅中。警察「ちょっとちょっと君達ー!止まってー!」私「はい?」警察「堂々と二人乗りとか度胸あるねー!でも駄目だよー!危ないからね!はい!降りて!」私「……え?」警察「え?」私「え、いやあの…私一人なんですけど…」警察「え…あれ…?」 横浜では使わなかったんで持って無かったけど、5年振りぐらいに自転車買って乗りました。最初、跨ってからスタンド外そうとして「やり辛い…」って思ったり、進路変更の度に後方確認するし、前ブレーキを多用するし…乗り方がバイクのそれになってしまってます。 最寄りから家まで自転車で帰りました。

釣りもいいなぁ 釣り好きの釣り好きによる釣り好きのためのブランド

明日、帰省するので~車の荷物スペースに置いてあった旗竿一式(釣り竿ケース)を引き上げてきました。 前回の釣果は4杯…。さてどうなるか。出船は朝5時。沢山釣れるといいなー。

全くの釣りのど素人がワカサギ釣りをしたら予想外の結果に 連日の爆釣劇!!マダコ船!船中42杯!タコ釣り さて次はイカ釣り。 自宅出発が深夜。。。スルメイカを釣りに。。。

久々の釣りは…サビキでアジ乱獲からの泳がせででアコウ! サヨリって、市場、釣りの世界では小さなものをエンピツ(鉛筆)、大型のものをカンヌキ(閂)と呼ぶんです。 お魚食べに実家帰りたいー!!釣りも行きたいー!!!!!